家電

Pocket

ミシン初心者でも見れば簡単に扱える!最適な種類と使い方について

ミシンの使い方

洋服の破れを直す・ズボンの裾を合わせる・生地を縫う。

これらの作業は手縫いでは限界があります。そこで使用するものは皆様も御存知の通りミシンです。皆様、お使いになっていますか?

女性の方や、お子様がいるお母様方には使う機会が多いと思います。実際に私が子供の時は、母親が雑巾を縫う為、使っていました。

しかし最近では、裾直しや洋服の破れの修理等、そういったサービスを行っているお店が増えてきた為、ミシンを扱ったことのない方が増えています。中には「高価な物」「使い方が分からない」「難しそう」と、使うのを躊躇している方も多いのです。

節約の為にも使えた方が断然いいですし、そこまで難しくもありません。お子様にオリジナルの物を作ってあげるといった事も出来ますし、愛着もわきます。

そこで今回は、ミシンを使うことを躊躇している方・今から始めようという初心者の方に、安心・簡単に扱えるミシンの種類と、その使い方について調査しました。

続きを読む

Pocket

乾燥・カビにサヨナラ!加湿器で最適な湿度にコントロールしよう

加湿器による最適な湿度

世の中には、生活を充実させる大変便利な物が沢山あります。

「加湿器」もその1つです。

風邪や肌トラブルといった病気を予防してくれるアイテムですよね。お部屋の湿度を高め、乾燥から私達を守ってくれます。

しかし、そんな便利な加湿器ですが使用するにあたって非常に大切なことがあります。それは、湿度をコントロールしないといけないという事です。意外にこの湿度コントロールを行ってない方が多く、加湿器をフルに活用できていない方がほとんどなのです。逆に間違った使い方を行い、人体・物に影響を与え続けています。

そこで今回は、加湿器による最適な湿度と、低湿度・高湿度による人・物に与える影響について調査しました。

続きを読む

Pocket

長く使う為の超音波式加湿器のお手入れ方法と重要ポイント

超音波加湿器

皆様、加湿器はお持ちでしょうか?お持ちの方はどういったタイプの物をお持ちですか?

わたしは、部屋が乾燥し喉が痛くなるので持っています。超音波式と言って熱を発しないお洒落な物を選びました。最近ではこのタイプのデザイン重視な物が流行りですよね。

しかし、加湿器には注意しないといけないことがあります。こまめに掃除し清潔にしないと逆に体に悪影響をもたらすということです。それは特に、この「超音波式」に言える事なのです。

体に悪影響をもたらさない為には、古い加湿器を使わないということが1番なのですが、毎年買い換えるとなると手間ですし、経済的にも負担となってしまいます。

そこで今回は、長く使えるよう超音波式加湿器のお手入れ方法と、ポイントとなるシーズン外の保管方法について調査しました。

続きを読む

Pocket

扇風機の消費電力と涼しく節電できる魔法のような得策

扇風機

毎年、日本特有のジメジメとした暑い夏がやってきます。

ほとんどの方がエアコンを使いこの暑い夏を乗り切っています。しかし、中では「扇風機」をお使いになっている方もおられるのではないでしょうか?

そして、そのほとんどが「電気代」を気にしているのではないでしょうか?

扇風機はいくつもの種類があります。また、その種類によって消費電力も違います。つまり、扇風機の中でもかかる電気代は違うということです。

そこで今回は「扇風機の種類と消費電力」について、また「涼しく快適で、尚且つ消費電力を抑え節電できる得策」について調査しました。

続きを読む

Pocket