ドライブ中にiPhoneをカーチャージャーで急速充電!

USBカーチャージャー

こんにちは!
ココロミクラ部スタッフのメンバー「のだ」です。

当サイトの事務所がある福岡県は現在・・・梅雨真っ只中!!(調査日6/28)

毎日曇りか雨でジメジメ・ジトジト…。

晴れた日は自転車通勤のわたしも、最近はこの雨と湿気で自転車に乗る気になれずマイカー通勤の日々です。

現在、スマホに対応したさまざまなカーアクセサリーが販売されておりますが、皆さんは車内でどのようなカーアクセサリーをご利用でしょうか。

今回は「3ポート合計4.8A Lightningケーブル付 USBカーチャージャー」を、実際に使って分かったことをまとめてみました!

続きを読む

Pocket

餅は餅屋。音はスピーカー。

Bluetoothスピーカー

音楽のテストが一番苦手でした。ココロミクラ部スタッフのメンバー「ニシムラ」です。

我が家には1歳半になる息子がいるのですが、歩き出す前からなぜかダンスに夢中。
ビートが聞こえてくると自然に体を動かしています。

ショーの動画を見せたせいでアンパンマンのことをダンサーだと思っている節すらあります。

音楽を流してあげると喜ぶので親としてもいろいろな音楽を聴かせてあげたいのですが、家にはオーディオ機器の類が全くありません。
(それどころかDVD再生装置すらないことに最近気が付きました。)

スマホに入れている音楽はたまにカーナビから流すためのもので、普段はあまり音楽を聞かないライフスタイルだからです。

続きを読む

Pocket

『実録ドキュメント!モバイルバッテリーだけで1泊2日過ごしてみた』

大容量10400mAhモバイルバッテリー

こんにちは。iPhone5sのバッテリーがそろそろ危険な領域に入っているココロミクラ部スタッフのメンバー「ニシムラ」です。

モバイルバッテリーの存在は知っていても、使いたくなるほど日頃スマホが消耗しないという人が多いのではないでしょうか?

かくいう私もその一人で、端末2台を毎日使っていますがそれぞれ毎晩充電していれば一日なら使いきらない生活が基本です。

しかし何かの拍子にそのリズムが狂った時が結構大変です。

急にマップアプリを長時間起動したり、空き時間ができて電子書籍を長時間読んだり、動画や写真を撮影しまくったり…。
また泊まりの予定が入った時も、充電ケーブルにACアダプタに、コンセント不足に備えて増設アダプタにと忘れてはいけない荷物が多くなりがちです。

今回、1泊2日で実家巡りをする機会があったので、モバイルバッテリーだけに充電を任せる検証をしてみました。

果たしてモバイルバッテリーは端末2台持ちの私を救ってくれたのでしょうか。

続きを読む

Pocket

大容量モバイルバッテリーを軽く持ち運ぶコツ

10000mAh大容量モバイルバッテリー

ココロミクラ部スタッフのメンバー「イシダ」です。

外出中にスマホのバッテリーが切れる事だけは避けなきゃいけない…。

スマホ大好き現代人にとって、それはもう基本行動原理ですよね。
なにしろ、バッテリーの切れたスマホなんて、高価なだけで何の役にも立たないですから。

胸元に忍ばせておけば拳銃の銃弾くらいなら防げるかもしれませんが、旅行や出張、野外イベントでは予備バッテリーを持ち歩くのがやっぱり安心です。

そこで今回は、今後どんどん重要性(&容量&重量)を増していくであろう、大容量モバイルバッテリーを持ち運ぶ時のコツについて、私イシダなりの調査結果をまとめてみます。

続きを読む

Pocket

バッテリーAnne2600mAhの充電時間を調べてみる

モバイルバッテリーで充電

ココロミクラ部スタッフのメンバー「のだ」です。

スマホを使っている人だったら、誰でも一度は外出先での「充電切れ」に、困った経験があるのではないでしょうか。

現在、色々な種類のモバイルバッテリーが販売されているので、「充電切れ」に困ることも減ったのではないかと思いますが、実際にモバイルバッテリーを購入する際に、何を基準に購入するか悩まれる方もたくさんいるかと思います。

  • 見た目(デザイン)
  • 容量
  • お値段
  • 急速充電(2.1A)対応
  • QuickCharge2.0対応
  • 残量表示機能

など、比較したいことがたくさん!

そんな中で私が一番気になっていることがあります。「○○mAhやフル充電○回分!」と書かれていても一体、どのくらいの時間がかかるものだろう…?

そこで、私のだが当ブログ運営元の「通販サイト ココロミクラブ」で一番コンパクト・軽量・お手頃価格のモバイルバッテリーAnne(アンネ)2600mAhを使って私のiPhone6を充電してみました!

続きを読む

Pocket

セルカ棒で気になる部分をチェックし大掃除してみる

セルカ棒

ココロミクラ部スタッフのメンバー「T.T」です。

私は普段自撮りを行わない人です。むしろ恥ずかしいので絶対しない人です。しかし、ひょんな事からセルカ棒を手に入れました。

「どうしたものか・・・・」

私は食べ物を残す事が嫌いです。もったいないからです。それと同じように、自撮りをしないセルカ棒ももったいないので、ない知恵をかなりふりしぼりセルカ棒の使い道を考えました。

続きを読む

Pocket

スマートフォンのリングホルダー、ここに付けたら便利だった

iRing

ココロミクラ部スタッフのメンバー「イシダ」です。

スマホは高価、そのわりに壊れやすい…

ということで、みなさんも大切なスマートフォンをキズや衝撃から守るために色々工夫されていることと思います。

今回は、そんなか弱いスマホを守る選択肢の1つ、スマホに取り付ける「リング」について実際に使って分かったことを私、イシダなりにまとめてみました。

続きを読む

Pocket

お風呂でスマホを使い倒す!ビニールをやめて防水ケースを試してみた

防水ケース

新技術大好きココロミクラ部スタッフの
メンバー「ニシムラ」です。

風呂嫌いで通してきた私ですが、歳のせいかこの頃あえて時間をたっぷりとってお風呂に入ることにハマっております。

新しい本は全て電子書籍で買っているので、スマホで音楽をかけながら読書をするのに長風呂はぴったり。バスタイムを楽しむOLと化している私です。

続きを読む

Pocket

iPhoneとSuicaの干渉で起きる改札等の読み取りエラーを防ぐ方法

iPhoneとSuicaの干渉

iPhone等のスマートフォンを所持する事が普通となった現在、その相棒と言っても良いiPhoneケースには様々な物があります。

手帳型やシリコンケース、レザーを使ったお洒落な物や防水の物など、色々な特徴をもつiPhoneケースがあり選ぶのに悩んでしまうくらいです。

そんな中、最近流行っているケース、というか機能の1つなんですが、カードを収納できるiPhoneケースがあります。

このカード収納部分は、SuicaなどのICカードを入れることで、レジや駅の改札などカードを取り出さず、iPhoneをかざすだけでスムーズに通れるといった便利な使い方ができます。

いわゆるiPhoneのおサイフケータイ化です。

しかし、これには1つ問題があるのです。それは、iPhoneとSuica等のICカードで干渉が起きてしまうという事です。

iPhoneからの微弱な信号が干渉するため、読み取りエラーが起こります。エラーになると、ちょっと恥ずかしいですよね。

そこで今回は、恥ずかしい思いをしない為に、改札でエラーがたびたび出てイライラしない為にも、iPhoneとSuicaの干渉を防ぐ方法を調査しました。これで読み取りエラーからサヨナラしましょう。

続きを読む

Pocket

充実した操作を実現させる高度なマウスのポインタの設定方法

マウスポインタの充実した設定

インターネット時代の現在、ほとんどの方がパソコンを持っています。

今まで使用していなかった方も、所持するようになってきました。

そんな中、パソコンを操作していると「マウスの設定ってどこからするの?」ふとこのような疑問を持った方がいるのではないでしょうか。また、マウスに設定がある事自体あまり知らない方もいるのではないでしょうか。

マウスは意外に細かく設定ができるのです。

私は、パソコンの買い替え時には必ず行います。自分の好みに合わせる事で快適さが抜群にUPするからです。

そこで今回は、マウスの設定方法を徹底調査しました。ポインタの速度やクリック時の設定など自分のお好み・環境に合わせ、作業効率のUPを図り、快適で充実した操作を実現させましょう。

続きを読む

Pocket